変わったかたちの石たち

いびつで個性的な6個の原石たちの集まりSixTONESについて語るジェシー担。 普段はついったー及びアメブロ住民ですが、たまーに来ます

〝 Raugh xxxxxx 〟今この時を楽しむ、噛みしめる

普段はアメブロ住民なのですが、ちょっと
長文ツイートくらいの気持ちで書きに来たー。
あくまで個人の気持ちをブツブツ呟いている
ので、共感いただかなくて大丈夫。

-------------------
9日にスタートした『Raugh xxxxxx』
長野が延期になった事でまだまだ始まった
ばかりだし、自分も神戸夜の一公演しか見て
ないんだけど感じた事があり。

アリーナツアーがどんな展開になるのかは
わからないけど、このホールツアーは
「ジュニアの活動に一旦区切りをつける、
今までありがとう振り返り卒業公演」なん
だなと。初日の初回、自分は入ってないけど
セトリを見てレポを読んだだけでそれを察した。

そして公演に入って更に確信。会場や座席の形や
スタイルこそ違っても、EXに毛が生えた位の
キャパシティの会場。つい数ヶ月前までやって
いたアリーナツアーと比較するのも憚られる
ほどの素っ気ないセット。新曲無し、新披露
2曲、他ほぼ過去曲というセトリ。

これってアリーナ単独以降の新規の方々には
物足りないのではないかぁと。
どうなんすかね。ぶっちゃけ。

チェンエラが素晴らしすぎて、曲順まで練り
上げられたセトリ、コーナーごとの演出、照明
新披露曲に新衣装・・・それが初めてのSixTONES
だったという方にとっては、もしかしてえ?
っていう位拍子抜けだったりしないかなって。

自分はライブで言うと2014年ガムパからで
3年間くらいはクリエやEX(や帝劇や日生)で
しかSixTONESを見て来なかったので、正直
アリーナやら、ドームやらを気持ち的に
うまく受け入れられてないヲタクで。
ギリTDC(3000)までなら納得、みたいな。
たぶん同じ頃からのファンの人ならこの感覚
わかってくれる人は少しはいると思う。

そんなんで迎えたラフスト。会場がとにかく
狭い!楽しい!ジェシーさん近い!すぐ
そこにいる!。゚(゚^ω^゚)゚。
それとMC。やっぱSixTONESのMCは2000人
くらいの会場で1番生きる。会場との会話。
お互い顔が見えて声が聞こえる距離感。
あぁ、EXだぁ、最高だな。。。゚(゚^ω^゚)゚。

・・・って本当に死ぬほど楽しかったんです
けども。そんな私でも、もうSixTONES
こんなキャパの会場で収まるような人達では
ない、って見てわかるし感じるし。

神戸夜に、デビュー決定のMCで、ジェシー
さんの「粘りましたね、みなさん(ファンの人)」
って言葉を聞いて、涙が出た。

今回の公演が、会場の狭さも、セトリも
「今まで狭い会場からずっと見てきてくれて
ありがとう。これから広い会場になっちゃう
けど、今回は昔を思い出して楽しもうね!」
っていう意図もあるんだろうな。

実際、メンバーが雑誌でそれぞれそのような
事を話しているので、そうなんだろうなと。

昔の振り付けでやる久しぶりのシェケ、
アレンジなしで初披露と同じ形でやる
IN THE STORMとか、もしかして今後歌う
事があるのかわからないジャンピナとか。
例え曲を予習してきたとしても、たぶん
何が「エモい」のか、新規の方にはわから
ないかもしれない。(注※上から目線でマウント
とってる訳じゃありません。)

この5年(スト結成からは4年)の思い出が
全部詰まった今回のホールツアーをタイトル
の通り「今この時を楽しんで噛み締めたい」
と思います。

-------------------
最後に

自分が初めてジェシーさんを認識したのは
バカレアのドラマからで、その当時は自分は
「新規」扱いされてたので、自分を「古株」
と思った事は1度もなかったんだけど、最近
本当にここ数年、数ヶ月の新規の方が周りに
増えてきて、きっと1つの事柄(今回のツアー
とか)の受け止め方も、前を知ってる知らない
、経験してるしてないでもかなり違うんだろう
なぁと思ってます。なので、きっと大半の方
は、何言ってんだコイツだろうし、わかる人
にしかわからない感覚ってあるので、あくま
でも自分の気持ちのまとめです。