変わったかたちの石たち

いびつで個性的な6個の原石たちの集まりSixTONESについて語るジェシー担。 普段はついったー及びアメブロ住民ですが、たまーに来ます

あのさ

まず、ジェシーさんの会社設立の時に書いて
出してなかったやつを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー--
 
2024年7月19日。
職場で昼ご飯を食べながらスマホを見て 
いたら飛び込んできた
ジェシー 個人会社設立」のニュース。

 ジェシーさんのインスタに飛ぶと
 「皆さん!こんにちは!
 わたくしジェシーは個人会社を設立
 した事をご報告します!」

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。
そうか。会社をやりたい、は随分前から 
雑誌とかでも言ってたよな。

驚きから喜び、そして少し落ち着いてから
は何故かものすごい虚無感。立派になって。

私がジェシーさんを知ったのはバカレア
の頃2012年、ジェシーさんは高校1年生。
年齢よりは大人びていたものの、言うて 
高校生だった。

シャイボーイ時代から自分を出せるように
なってきた経過も、すっかり大人になって
きた最近の様子もずっと見てきた。 ズドン
の起源もな。そんな彼か社長かぁ。

深夜になってもう一度インスタを見返す。
 「皆さん!こんにちは!」
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

ある事を思い出した。昔ジェシーさんは
よく「こんにちは」「こんばんは」の事を
「こんにちわ」「こんばんわ」と書いていて。
母世代のわたしはとてもそれが気になって、
何度かお手紙でその事を指摘した。指摘と
いうと語弊があるか。言葉の由来というか
〝は〟の意味とか「仕事関係の目上の方や
先輩とかにメールやLINEをする時に間違っ
ていると恥をかくかもしれないから直した
方がいいとおもう」って書いた覚えがある。
完全に口うるさいお母さんだよな。(笑)
わたしはジェシーさんが本人の資質や人柄
と別のどうでもいい所で叩かれたり恥を
かいたりするのがとてもとても嫌いだ。
そんな事で挙げ足をとられたくない。大人
の社会人として恥をかかせたくない親心。
しょうがない。わたしの指摘が効いたのかは
知らんけどまもなくジェシーさんの「わ」は「は」に直っていた。その事を急にインスタ
の挨拶文を見ていて思い出してしまう。

ジェシーさんはもう大人になったんだな、
見届けたなって感じてものすごく寂しくなっ
た。そりゃそうだ、高一の男の子が28になっ
たんだもん。もう親の手なんていらんし見守
りも必要ない。なんか。寂しいね。

ジェシー社長、また1つ夢が叶って良かった。
おめでとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー--
⋯⋯⋯ハイ、ここまでの下書きを推敲した
りなんだりしながら寝かせる事、数日。
なんだか子離れ出来ないグズグズした親の
戯言みたいでみっともないよなぁと思って
お蔵入りさせるか迷ってたところへ別の
ビッグニュースが。

なんと熱愛報道。それも、綾瀬はるかさん
ですと!これまた昼休みにご飯食べていて
お友達のLINEで知る。(定番コース)
会社設立のニュースを同じシチュエーション
で見た時は変な鳥肌が立ち、真顔で遠い目
になったのに、熱愛報道には興奮してニヤ
けて(もちろん1人で)いや!待って!最高!
この上ない!ってこんな素晴らしい人を
つかまえた(言い方気を付けて)自担を誰か
に自慢したい気持ちでニヤニヤしてた。

自分が昔から「真剣交際切望」「結婚会見

待機」っていうレアなヲタクなので、1人

浮かれまくってルンルンしながら仕事を

こなし、帰宅してついったのぞくとアレ?

待って?なんか知らんけど歓迎されてない。

なんでわたしは毎回こうも世間の逆を行く?

世間がおめでとうモードでわいた会社設立

に落ち込み、熱愛報道に浮かれる。どない。

 

そうか。ジェシーさんアイドルだったのか。

まぁ、わたしだっていくら自担贔屓とは

言え、盲目ヲタクではないので報道の中の

任せてください?ズドン?もっとなんか

誠意ある感じのコメントしなさいよ!とは

思ったよ。こういう時はふざけない!って

また親の説教始めるとこだったわ。

 

けど!けどよ? こんなキレイかわいい天然

キレイ肌キレイかわいい(重複)声もかわいい

全部いい人つかまえたのに(言い方!)え?

なんで??祝福しかなくない???ってもう

わたしの中でははてなマーク??しかなくて。

わたしだって誰でもいい事はない。人によっ

ては「あー⋯そっち系いったかー」って苦虫

噛み潰したようなお顔になってたパターンも

あったかもしれない。けど!ちゃうやん。

綾瀬はるかさんよ??

100点どころじゃない、300点だよ。何が

ダメなのよ。褒めてくれようちの息子を。

でかした!👏🏻やったな!👏🏻くらい言って

あげて欲しい。

 

⋯っていう世間の論点とだいぶズレてる

疑問を抱きながらTLパラパラ見てると、

ん?ジェシー担が熱愛報道イヤァぁあ!

とかじゃなく他担に何やら叩かれてる?

わたしはこういう時意地でも検索とかはし

ないので知らんけど。

会社設立のくだりにも偶然書いてあったけ

ども、わたしはジェシーさんがいわれのない

事で叩かれる事には異常な程に沸点が低い。

何か見かけようもんならたぶんすぐブチ切れ

てしまい下手したらふざけんなよ?あぁん?

首根っこ捕まえて(SNS上です)ケンカ売り

にいっちゃう危険すらあるくらいダメだ。

 

なので何も調べないし、誰もわたしに何も

吹き込むな教えるな知らせるなよ?と牽制

したおかげで、TLは平和だったし、誰も

わたしにURLやらスクショやらを送りつけて

も来なかった。助かります。

 

にしてもよ。まず言いたい事は。

犯罪おかしたわけでもなく、女遊びでも

未成年でも二股でも不倫でもないのに、

なんでそんなアカンのよ。それもよ?何度

も言って申し訳ないけど綾瀬はるかさんよ?

(マジでそこ太字)

 

ぶっちゃけ、そのアイドルの熱愛や結婚に

ついての受け止め云々は個人差がある。

そりゃそうだ。年齢も経験も現在地も違う

んだから。わたしは息子としか見てない

から、もうあんたもアラサーなんだからさ

そろそろイイ子でもいないの?え!まさか

そんな最上級連れてくるとは!みたいな

完全にアラサー息子の親やってます、の

変わったテンションのヲタクだけども、 

誰にもみんなもこう思え!なんて強要する

つもりも、した事もない。

傷ついた、もう無理、泣いた、立ち直れ

ない、っていうヲタクちゃん達をわたしは

ゴメン!タイプ違いですって理解は出来な

いけれどもわたしのテンションになれ、

とも思わない。(当たり前) 

それぞれの受け止めでいいんじゃないです

かねーとしか言えん。会ったことのある

若者のヲタクの子は葛藤しながらもさすが

担タレで泣きながらもふざけちゃったり

して、でも言わせて!みたいななんかもう

かわいい感じになってて、まだ消化はでき

ないけど好きだって事がわかるのはなんか

いい。裏切り、とか信じるとか意味不明な

ワードを使用してる人はもう理解不能

人間が恋愛する事は裏切りではないしな。

 

その、アイドルに恋愛結婚はアウト派の

方々の心情はわたしにはわからないけど、

それは文章にするなら「アイドルという

職業を選んだんだから恋愛も結婚も諦め

るべきだ」って事なんだろうか? 

そんな事ってある?どんな職業についたと

しても人権はあって、個人として幸せに

なる権利がある。夢を売る仕事を選んだ

んだからそれは許さないなんて絶対に、

誰にも言えないはず。

だいたい、ヲタクがジェシーさんの人生に

何をしてあげられるのかって、ステージ上

で歓声を送り、グッズや写真を買って金を

落としてあげて⋯ってそれだけでジェシー

さんは一生いきていける訳ではないし、

そういうあなた方は一生ジェシーさんから

離れません、金も落とし続けますなんて

言えるのかって話で。

 

恋愛ダメじゃないけど隠して⋯ってじゃあ

いきなり結婚だったら良かったんか?

結婚するならある程度の年齢になってから

にして⋯って、それは30?40?ラインは

何歳?それともなにか?自分が結婚して

興味がなくなった頃にしてとか?そんな

ゴマンといるヲタクの個別の感情に全て

応える事なんて出来るわけないんだから

ジェシーさんはジェシーさんの人生を

悔いなく生きれば良い。ヲタクの事は別の

意味で大切におもってくれたらいいよ。

 

悲しみにくれるヲタクの皆様の傷を癒す

のが、リア充なのか別の誰かへの担降り

なのか時間薬なのかはわからない。

嫌いになっちゃうなら仕方ない。とても

悲しいけど。まぁそうなったらなったで

ジェシーさんの何が好きだったのか教えて

欲しいけども。逆にね。

 

何が言いたいのかわからなくなってきた

けど、ジェシーさんは1人の普通の生身の

男子で、アイドルやりながら1度しかない

自分の人生も生きてる。かなりの時間を

わたし達ファンに提供してくれながらも

自分の人生も生きている。彼女や嫁が

出来たってジェシーさんの本質は変わら

ない。

 

今、傷ついて立ち直れなくて悲しみにくれ

ている方々も可能であれば好きだった所を

いっぱい思い出して、うまいこと自分の

気持ちと折り合いをつけられる時がきたら

また戻ってきて欲しいよ。

 

お母さん目線のイチヲタクより