変わったかたちの石たち

いびつで個性的な6個の原石たちの集まりSixTONESについて語るジェシー担。 普段はついったー及びアメブロ住民ですが、たまーに来ます

ローレンスは幸せでした。ほんのちょっとだけどね!『ビートルジュース』

ブロードウェイミュージカル『ビートル

ジュース』完走おめでとうございます!

ビートルジュースのいない世界に耐えら

れるかな。あ、今日再演か。(笑)

 

前置き 

母世代ゆえ目線はいつも母のジェシー担。

ミュージカルの専門知識ほぼありません。

映画版ビートルジュース履修済み。ブロード

ウエイ版サントラを毎日リピート中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー--

ビートルジュースジェシーさんの

事だけに特化した個人的感想と妄想だけ

のブログになります。他の共演者さんの

事も別で書きたいけど今回はジェシーさん

の事だけに絞りました。講評でも解説でも

ない叫び散らかしですので共感は不要です。

 

上演開始から、自担を絶賛して下さる著名人

業界人、一般人モロモロのツイート(現ポスト)

を拝見し、日々首がもげてジュノママになり

そうな程頷いています!うれしい!一生分の

お褒めの言葉を頂いた気がします。

 

前回のはてブロに書いた通り、最初の数回

の観劇で母性本能が炸裂してしまい、

ビートルジュース、いやローレンス、いや

ジェシーさんはわたしの保護対象になり

(勝手に脳内で)息子になりました。(何歳?)

その前提で、このキモおか(キモいお母さん)

の感想ブログをお読み下さると幸いです。 

とてつもなく長いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー-

曲の順を追って

『The Whole 〝Being Dead〟Things』

⬆ BJ登場するオープニングの曲

 

初日の衝撃。前日にWSで少しゲネプロの映像

が流れていたけど、それを生で見てみたら

「待って❓ こんなミュージカルの逸材

なんで今の今まで放置されてたの❓❓」

担当ですら驚く、なんだこのポテンシャル。

ジェシーさん天才 ‼️ 👏🏻👏🏻👏🏻 

天性のルックス、舞台映えする高身長と長い

手足が醸し出す主役感。華がある!←コレ

色んな方が言ってくれてた!

ジェシー担(及びスト担)には既視感のある

癖強めの動きとダンス。もうジェシーさん

ビートルジュースが一体化していて境界線

がわからん。(笑) 北斗担のお友達のポストを

引用すると「ジェシービートルジュース

なのか、ビートルジュースジェシーなのか」

まさにそれ。

もうこの1曲で場を支配してる。歌ってネタ

挟んで歌ってボケて。息もつかせぬスピード

感で圧倒されて曲が終わる。音程の上げ下げ

がめちゃくちゃ難しいしロックやジャズ調

の所もあり⋯スゴイ!何これ。

観劇数回した頃にアメリカ版サントラの存在

を教えて頂き聞いたら、再現度ハンパなくて

ビックリ!ジェシーさんに限らず全員が。

そんなこんなを何のミスもなくやってのけて

るのに、手汗の跡が棺桶に毎度ついちゃう

なんて、なんなんそのギャップ。きゃわ。

 

ビートルジュース(以下BJと略)は、生き返る

事もあの世に行く事も出来ない、仲間もいな

い、寂しいエクソシストらしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『Ready Set, Not Yet

⬆ アダム夫婦がまだ生きてる時の曲

 

アダムとバーバラ夫婦の死を待ち望むBJ。

イチャコラする夫婦に見えないのをいい事

にちょっかいを出す。早く仲間が欲しくて

1人で浮かれてるBJかわいい。ジャンケン

BJ見るだけでチケ代払える。かわいい。

落ち着きなくてかわいい。ぐにゃぐにゃ

してる。(もはやジェシーさんを見る目線)

切ないのは、軋む床もBJが踏んでも鳴らず

床が抜ける事もなく。死んでるからね。。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

夫婦が無事(?)落ちて死んで、やっと出会う

BJ。バーバラにチューチューしたりティンティン立ったり

下ネタ全開で忙しい。(笑) 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『The Whole 〝Being Dead〟Things Pt.2』

⬆ チアの曲。

 

自分を信用させてアダム夫婦を仲間に引き

入れるためにBJ応援団を呼び込む。この時

のチアダンスがね、人集めて指揮をとって、

最後は自分も一緒に踊る。1人だけ身体が

飛び抜けてデカくてセンターが似合う。 

座長感。あんなメイクでも⋯カッコイイ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

志村けんさん天から下ろしてくるコーナー。

このジェシーさん演じるビートルジュース

キャラ自体が志村けんさん(のモノマネ)を

ベースに取り入れてるのかなぁと思ったり。

喋り方だけじゃなくスケベで憎めない感じ

とかも含めて、なんとなくね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『Fright of Their Lives』

⬆ アダム夫婦に脅かし方を教える所の曲

 

この曲は3人の掛け合いをBGMに全てのせ

ないといけなくて、実はものっすごい難しい

曲じゃないかと思ってて。こういう時いつも

ジェシーさんがお仕事の共演者さんと裏でも

しっかり絡んでコミュニケーションとってる

意味が出ると思うんだよなぁ。阿吽の呼吸

で流れるように歌割りが進んでくの気持ちが

いい程。あの途中の高音「Yeah!Yeah!」は

ジェシーさんオリジナルかと思ったら原曲

のまんまだった!再現度ヤバ!あの声出せ

る人ジェシーさんしかおらん。

 

ここでジェシーさんのアドリブコーナー

の尺を下さった事に心底感謝いたします。

日替わりアダムバーバラ劇場から部屋を出て

行くまでのスーパージェシータイム。(笑)

ジェシーさんの頭の回転の速さと、瞬発力。

ジェシー担には見覚えあるギャグ満載。

ここのレポ書くの1番楽しかったな~。

福田監督はあまりアドリブは好まないそう

だけど、ココに関しては新橋の千秋楽の

カーテンコールで「毎日違う事言ってた

よね?すごいね!」と仰ってたのでジェシー

さんにはそれを許して下さったのかな。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『Invisible /On the Roof』

⬆ 透明な俺

 

コレだけで1つブログを書きたい。初日に

これ聞いた時鳥肌止まらんかった。ここまで

ふざけた調子でしか本心をみせてこなかった

BJが、誰もいない屋根の上で本当に切なく

「透明な俺に味方はいない。誰か気付けよ。

ここにいるよ。逃げ場も希望もない行き止

まりだ。どうもならない。」

「不公平だろ、こんな人生。」

歌い上げる。色んな方の呟きで、ジェシー

の陰の部分が出ているって言われてて、

激しく同意。ここまでの人生(芸能人生も)

楽しく華やかな事ばかりじゃなくて、鬱々

とネガティブになる事だってたくさんあっ

たはず。そういう憂いが現れてるなと。

 

BJだっていつもひねくれて荒んで悪巧み

ばっかりしてる人間(人間?)じゃなくて

寂しい心の内を弱気に吐露する事もある。

とても素敵に、涙出る位に美しく(あんな

メイクでも)歌い上げていて大好きな曲。

最後のポワン💨でふざける所と、

リディアに見えている事がわかった時の

振り向き変顔がなかったら永遠に泣いて

しまう。オチがあって良かった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『Say My Name』

⬆ベストフレーーーンッ!の後のリディア

に名前を呼んでくれと頼むお願い曲

 

コレも!リディちゃんとの掛け合いがもう

天才!コミュニケーションとれてなければ

あのスピードでやり取り出来ないよな?!

この曲のアタマ「♪今すぐパパを追い出し

て2人で暮らそ」と言いながら手でハートを

作るBJ。え?待って?出会ってすぐ同棲の

申し込みかよ(笑)って 萌え散らかしまくる。

そのファンサわたしにもくれん?(笑)

 

あの〝ビートルジュース〟という名前を

ジェスチャーで伝えるくだりの掛け合い

天才では?!あのテンポ感ヤバない??

特に「ハイボール?」「ノンアル」の

くだり最高に好き!なるしさん訳詞天才!

たぶん公演中でジェシーさんが1番激しく

動いてる曲。(笑) リディアに翻弄されて

右往左往めーっちゃ動く!前の方の列で

見た時にその運動量にびっくりした!

特に!横向き尻歩きな!あんなん普通出来

ないよ!(←やってみた) 

あと寝体勢から起き上がるやつ!あーー!

こういうのなんかの振り付けであったよな

ーとか。ジェシーさんの身体能力が最大限

に発揮されてる。これオジサンになったら

無理だなぁ。(笑) 名前を呼んでもらう事

へのBJの必死さがもうスゴイ。この曲1つ

とっても他の誰にも真似出来ないと思う。

 

あとさ、BJとリディアって結局似た者同士

だと思うんですよね。寂しがりで愛された

くて、2人して別々に『Invisible』を歌い

自分を透明だと思ってる。リディアは勝手

に誰からも見えてないと思い込んでるし、

BJは死んでて物理的に透明だし。幽霊に

怯まないリディアとお似合いだと思うんだ

けどね。。(仲人かっ✋)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『The Beautiful Sound』

⬆ クローンBJとリディアで家に来た人

みんな驚かす曲

 

大大大好きー!クローンはBJ自身が生んだ

ものだから全員がBJとシンクロしてて

裏切らないし従順で、途中からBJと6人の

子ども達みたいに見えてきてしまい、あー!

子だくさんBJかわいいーー!ってなってた。

何より仲間がいっぱいで楽しそうに歌い踊る

BJを見るのは親として幸せ。(?)

この曲だよな?ジェシーさんのゲッダン

が見れる。最高!カッコイイしかない!

 

ママに愛されママが大好きなリディアちゃん

の気持ちをママに虐げられてきたBJは理解

が出来ない。「ママ、ママってなんなんだ

よ!」って叫ぶBJは全然オジサンじゃなく

て寂しい子どもみたいで胸がギュンとなる。

 

楽しそうに一緒に踊ってくれたのに最後は

リディアに逃げられちゃうBJ、マジ不憫。

だからうちの子になれと何度言ったら⋯。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『Creepy Old Guy』

⬆ キモおじ

 

わたしは毎っ⋯回ここで感情が爆発。相当

回数ココで泣いてます。最初はセンターで

踊るジェシーさんに感動してたはずだった。

タップを踏み(歌詞はさておき)華やかな

オーケストラ生演奏にのせて踊る姿はこれが

ノーメイクのキラキラ王子衣装だったら⋯

と脳内変換して泣いちゃう。(♪キモおじ、

キモおじ♪と相当ディスられているのに。)

 

⋯と、それもあるんだけど。どうやら泣く

のには別の理由があるとある日気付いて

しまいました。

そう。この曲愛する息子の結婚式に参列

したような幸福感に包まれてしまうのです。

めちゃくちゃ嬉しそうに元気いっぱいに

楽しげにセンターで踊るBJことジェシー。 

ここまで暗い表情でグチグチと自分の人生

や親への不満などをぶちまけて悪態をつき

卑屈になっていたBJが生前、死後の人生

(変なの)の中で唯一、幸せの絶頂にいる。

キモいオジサンと言われてもいい!

みんなに大好きと言われ、結婚出来る

なんて!泣くしかないだろ!(親として)

幸せになって!ローレンス!!(母号泣)

バックにガイコツちゃん達(結婚式の参列者

とも言う)を従え、花嫁リディアを抱え、

花嫁の父や仲間と集まって終わる曲の最後

には涙が出ちゃう!

(この瞬間がどれだけBJにとって幸せな時間

だったのかが、後々わかる。) 

この曲って実はジェシーさんはほっとんど

歌ってはいなくて基本ダンサーなんだけど

だからこそダンスが堪能できる。長い手足

にいつもの大きい動きがただただカッコイイ。

 

「誓います。」の言葉でついに生き返るBJ。

〝生〟を噛み締めてみるものの、また不幸に

なるのではないかという不安に押し潰され

そうになって⋯いた所をリディアに刺され

再び死ぬ。待てよ。生き返ったの何分よ?

 

そこへ現れるネグレクト虐待ジュノママ。

ママと対峙すると急に子どもに戻ってしま

うローレンス。「どうしてママはそんなに

厳しいのっ!」愛に飢えた子どもやんけ。

幸せの絶頂⤵︎裏切り⤵︎再び死ぬ⤵︎ママとの

再会と和解⋯かと思いきやトドメ刺され⤵︎

不憫すぎるじゃないか!!!!だから!!

うちの子になれと!何度言っtr(落ち着いて)

⬆ここまで書いてた中、千秋楽終了後に

ジュノママ役のまさんさんが「ローレンス

幸せになって」というポストしてくれてた!

ママァ~~!!😭😭😭

 

そんな中で、BJは裏切ったリディアの

事を「この娘だけは助けてあげて。

この娘のおかげで生き返れたの。ほんの

ちょっとだけど。」そうだよね!誓います

から刺されるまで実質何分よ?これを

聞くとまたわたしの中の母が出てきて

泣いちゃう。ほんの少しでもみんなに愛

され歓迎され結婚が出来る、生き返れると

夢見たあの時間が幸せだったんだろうな。

ローレンスからママへの自分以外の初めて

のお願いだったかもしれない。つら。

 

虚しくネザーワールドに吸い込まれていく

BJだけど、サンドワームに乗って再び現れ

1人1人に別れの挨拶をする。

これも初日は普通の感じだったと思うんだ

けどなー!😂😂もはや初日の記憶がない。

どんどん尺が伸びて(笑)BJ VS 共演者の

「笑ってはいけない」コーナーになり、

ジェシーさんの大好きな「人を笑わせる」を

する最大の見せ場になってる。BJというより

スーパージェシータイム!!共演者さん

も客席も「全員アウトー!」嬉しそう!

⋯って本物のコメディアンじゃん!!

⬆大千秋楽のカテコでジェシーさんが

「こんなに仕事でふざけていいのか」と

言ってたけど楽しかっただろうねー。

 

最後に「次回〝父との再会〟○○にて」

タモリ締めパンパパパン👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

でやっと『成仏する』ビートルジュース

成仏出来て良かったね、になるのかな。

最後の最後にネザーワールドに消えてく

ビートルジュース見るのはいつも寂しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー--

今回のキャスティング、ジェシーさんの

能力を最大限に生かしてくれていて、

こんなハマり役あるんだろうか? 

モノマネが得意で色々な声色が使える、

お笑い大好きで常にボケて人を笑わせる、

体や関節が柔らかく独特の癖強ダンス、

いつか生かせる気がしてたオペラ風歌唱

etc⋯ジェシーさんの持っているモノを

全て出せてる。(お顔は出せてないけど)

とてもとてもありがたい。ジュニア時代

からちょっと他の人とは違う特技を持ち、

そんなんアイドルに必要?使い道ある??

と思われてたような事は今回全部全部役に

立っていて、何ごとも無駄な事はないんだ

と痛感した。ビートルジュースジェシー

さんの「集大成」だなと思う。

 

そして映画版のビートルジュースは本当に

キモいおじさんで。ばばっちくてスケベで

パンフの福田監督インタビューの「憎まれ役

だけどお客さんにまで憎まれちゃうと好かれ

ない作品になるのでどこか憎めない人物にし

たい」「動きや佇まいでかわいい感じもある

し、充分にキモいおじさんにもなっている」

これこそが若くてシュッとしたジェシーさん

が演じるビートルジュースの全てだなと思う。

ありがとうございます。

 

稽古が始まった頃には「来なくていいよぉ」

だったジェシーさんが「日本中の人に見て

欲しい」と言うまで頑張ったこの作品。

間違いなく新たな道を開拓したし、世間に

みつかったし、糧になったと思う。

 

\全ての瞬間に 価値がある!/

ビートルジュースのいない世界で生きて

行くのが信じられないけど、千秋楽で

「笑った事を思い出してもらえたら」って

ジェシーさんも言ってたし、また会える日を

楽しみにして思い出し笑いして生きていく

事にします。呼んだら来てくれんでしょ?

ビートルジュース

ビートルジュース❗❗

ビートルジューーース❗❗❗